【9月8日(合宿2日目)練習報告】

9月8日(合宿二日目)の練習報告をいたします。
担当はperc.TDNMです。

【今日のスケジュール】

8~9時・朝食
9~11時・パート練
11~12時・千尋の合奏
12~13時・昼食
13~15時・一部の合奏
15~18時・二部の合奏
19~21時・一部とアンコール合奏
22時30分・乾杯

【合奏参加者】
(漏れなどがあればご連絡ください)

Fl:KWN、TZW
Cl:KMR、EGC、TGM、NRT、MRS、OZW、END、TKOK、NGN、KB
Sax:NKR、TGW
Hr:FKST、Mr&Mrs.KRM、TKI、HYM
Tp:KMMR、MTD、SJ、MTD、MTKM
Tb:TNK、ASN、IKD
Euph:KWN、AKZK、MTB
Perc:MYSK、KB、MZN、SMZ、KIZM、TDNM

【合奏内容】

二日目は全曲、満遍なく合奏しました。
[千と千尋]
リズムの感じ方がはやい組とおそい組に分かれてしまうことがあったので、
合わせる練習をしました。iでは、二小節を一つかみにしていきます。
[レミゼ]
13前のホルンが良くなりました。192前の低音とパーカスの決めはしっかり合わせます。
slow marchでは、盛り上がっても走らないように注意します。91からの和音の変化で、
トロンボーンが重要です。

[宝島]
打楽器ソリのお披露目でした。全体として、メロディーじゃない時は小さく、
クレッシェンドはしっかり小さいところから上げていきます。Eで mf の人は mp にし、
静かなイメージを作ります。
[フライミ]
少しだけやりました。sub.でしっかり mp に落とします。
[指輪]
一日目にやらなかった三楽章を中心に練習し、全体の通しもしました。
二楽章の132からの八分をしっかりそろえます。三楽章の106からのaccelは
はやくすることよりも、きざむ意識で演奏します。
[ファンタズミック]
頭のメロディーをしっかり合わせます。最後の一音を短く切ります。
molto rit後のMeno mossoのテンポに注意します。
[アンコール]
「熱く煮えたぎったみそ汁」にならないように、軽やかに演奏します。
八分のテンポ感に注意します。

【一言】
たくさん練習してたくさんご飯を食べて、とても長く充実した一日でした。
一日のうちに全曲合奏をみっちりできるのは
合宿ならではですね。一日で一気に飛躍するのは難しいですが、
得るものは多かったと思います。
合奏では、縦を合わせる練習が多くありました。
とりわけ今回の選曲では三連符が多いので、個人練をするときの
1つ重要なポイントになるのかなと思います。
個人的には、初歩的なミスがとても多く、がっくりもしましたが、
ポジティブに考えればまだノビシロがあるということなので成長したいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック